お知らせ

2026.10.01

2026日本パッケージングコンテスト 受賞作品

2026日本パッケージングコンテストにおいて、当社設計部門が手掛けた『可変構造によるモニター包装設計』が電気・機器包装部門賞を受賞しました。

本製品はビジネス用途で広く使用される24インチPCモニターを、スタンドを装着したまま安全かつ効率的に輸送できる「共通通い箱」です。

20mmピッチで調整できる独自の凹凸可変構造を採用し、メーカーや機種によって異なるスタンド形状やモニターの高さに柔軟に対応。従来は機種ごとに必要だった専用緩衝材を、1種類に共通化できます。

可変パーツはすべて同一形状で、工具や特別な説明を必要とせず簡単に梱包可能です。また、発泡ポリエチレン製の緩衝材とプラ段外装箱により、優れた緩衝性と耐久性を確保。繰り返し使用することで、廃棄物や物流コストの削減、包装設計・在庫の削減、物流の標準化・効率化に貢献します。

なお、本製品の構造は特許を取得しています(特許第7836132号)。

★製品の詳細・ご購入はこちら